恋愛結婚と比べてお見合い結婚は離婚率が低い訳

 

現在日本では2分29秒に1組・なんと4組に1組が離婚をしております。

そしてその6割が5年以内に離婚という割合短期間での離婚となっております。

 

 

大好きな人と大恋愛を経て結婚したけれど、何年か一緒に暮らしていたら

『夫婦生活がうまくいかない』『お付き合いの最中は運命の人と思ったのに…』

と、違和感を覚える人は少なくありません。

 

 

お付き合いの最中は好きで仕方なかったのに、気付けば夫や妻に苛立ったり、喧嘩をし、会話もなくなる。

そして、ついには離婚してしまうことも…。

 

実はこちら、恋愛結婚の方に多い傾向なのです…。

 

 

一方、結婚相談所や婚活・お見合い等で知り合いご結婚された方々は、

その後の夫婦生活が上手くいくケースが多いと言われております。

 

 

実際、過去の司法統計によると、

恋愛結婚の離婚率40%に対し、お見合い結婚の離婚率は10%との数字が出ております。

 

 

 

世の中では、恋愛して結婚するのが当たり前と思われていて、それ以外はうまくいかないとの思い込みがあります。

ですがみなさまもよく耳にはされると思いますが、『恋愛と結婚は別物』なのです。

恋愛している時には相手の良いところばかりを見て、悪いところは目をつぶる。

 

 

そうっ!!

恋の魔法にかかり冷静にお互いをジャッジしきれていないのです!( ゚Д゚)∑

 

『恋は盲目』

 

恋愛の非日常から結婚という日常に変わり恋の魔法から覚めた時、目をつぶっていたネガティブなものも

日々の生活の中で否応なしに目に入ってまいります。

 

その時に『あれ?なんか思ってたのと違う…』

と現実を突きつけられ困惑してしまうのです。

ですが、恋愛中はときめきが覚めた後の事など想像もしませんからこのような事態に陥りやすいのですね。

 

 

一方、

結婚相談所や婚活、お見合いなどを通じての結婚の場合は常に結婚を見据えてお相手と向き合っているので冷静です。

婚活では複数の方と並行してお見合いをするので、そこでまた判断材料が増えてジャッジしやすくなります。

条件から入り、理性的にお相手を観察されますし、『結婚』という目的が同じ方々なので、

結婚についてお二人で良く話し合い結婚してから『こんなはずでは…』と思われることが少ないのです。

 

 

みなさん結婚したら必然的に上手くいく、長く続くと思いがちですがですが恋愛であろうとお見合いであろうと

『結婚は夫婦2人のスタート地点』にすぎません。

お互いがお互いを大切にし尊重し続けなければうまくいくはずはないですよね?

 

 

どのような形でもせっかく巡り合えた大切な方。

お二人で様々なことを経験し、より良い日々をお過ごしいただきたいと沼津の片隅から強く願っております( ˘ω˘ )