お子様連れでの再婚をご希望の方へ

みなさまこんばんは!(^^)!

あっという間に11月も終わりを迎え明日からはいよいよ12月が始まりますね☆

 

 

お子様連れでの再婚についてのお問合せを頂く事があり

何かお役に立てればと思いこちらのテーマを書かせて頂きました( ˘ω˘ )

 

日本の子連れ再婚家庭【ステップファミリー 】は

年間 約 2.2 万件 世帯 )誕生している。

 

ちなみに日本の年間婚姻件数は58 万件、

そのうち夫婦ともに 、

又はどちら か 一方が再婚は17 万件、

 

つまり婚姻の 4 件に 1 件は再婚 !!
(※ 令和元年 2019年 人口動態統計の年間推計 / 厚生労働省)
(※人口動態統計特殊報告「婚姻に関する統計」の概況 2015 年 厚生労働省)

◇婚姻件数 635,156
◇夫婦ともに初婚 464,975
◇夫婦ともに又はどちら か 一方が再婚 170,181
◇再婚の割合 は 約 27% となっています。

 

ご自身のお気持ちのみならずお子様のことを考えられると一歩がなかなか踏み出しずらいとのお声も頂きました。

安心してください(*^-^*)

ご自身のお気持ちとお子様のお気持ちを大切にされている皆さまならきっと素敵な未来が待っております。

 

もちろん、お子様のお気持ちや適切なタイミングもございます!

その為の適切なタイミングについてお話いたしましょう☆

 

【子供にとってベストな再婚のタイミングは?】

 

①物心がはっきりとつく前

子供が生まれてすぐ、あるいは3 歳までに離婚した場合、その子が抱く”父親・母親”のイメ
ージがほとんどないことから、すんなり”新しいお父さん・お母さん”に馴染める可能性が高いです。

また、再婚相手にとっても、子供の中の「血のつながった実の父親・母親の記憶」が浅いう
ちに再婚できることは、子供から実の父親・母親と比較されることがほとんどないため負担
やプレッシャーが少なく、生活に馴染みやすいです。

 

 

②子供が「お父さん・お母さんが欲しい」と言ったとき

「子供の負担になるかもしれない」「再婚が子供のストレスに繋がるかもしれない」という
不安から再婚を踏みとどまっていたのであれば、子供の「お父さん・お母さんが欲しい」と
いう一言がきっかけになるでしょう。

相手がいなくとも、子供も再婚に対して前向きであると確信できたなら、将来に向けて婚活
を始めてみるのもよい でしょう 。
しかし、異性とのお付き合いは、男女として、そして夫婦として、段階を経て家族へ変化し
ていくもの な の で、 親である本人が「好き」だと思えるお相手でなければ、良い関係を築くことは難しいと心得ておきましょう。

 

 

③子供の進級・進学が落ち着いたとき

進級・進学のタイミングで「心機一転のちょうど良い機会、再婚することを打ち明けよう」
と考える親は多いようですが、子供にとっては逆効果になることもあります 。

たたでさえ慌ただしくて気疲れが多い時期に、「新しいお父さん(お母さん)ができる」「再
婚するにあたって引っ越す必要がある」といったことが重なると子供は大きなストレスを
感じ、受け止め切れずにオーバーヒートしてしまいます。

もっとも、再婚にあたり引っ越すことがわかったら、進級・進学のタイミングからかなり早
い段階で 子供と相談する必要があります。

子供も子供なりに築いてきた関係、これまで生きてきた世界と別れを告げなくてはなりません。
これをないがしろにすれば、後々の親と子供の信頼関係に悪影響を与える恐れも出てきてしまいます。
進級・進学から間もないタイミングは避け、一段落した頃合いを見計らって進めていきましょう。

 

 

④子供と将来の話ができるようになったとき

成長とともに、親が再婚する必要性や再婚後の生活の変化についても子供は自分の意見が言えるようになります。
こうした議論を重ねた上で再婚に踏み込めば、親にとっても子供にとっても理想的な再婚が可能となる で しょう 。
精神的にも肉体的にも成長し、大人と同じように意見を述べられる年齢なら、子供の本音も聞き出せます。

ただし、催促したり焦らせたりしてはいけません。
お子さんのペースに合わせて、時間をかけて話し合っていくことが大切です。
早く交際相手に馴染んでほしいからと、

「良い人だよ!この人と家族になれたらいいよね」
と子供に自分の気持ちを押し付けてしまうことは絶対にやめましょう。
決して焦ってはいけません。

 

 

「どんな人が新しいお父さん(お母さん)だと嬉しい?」と子供に聞いてみよう!

 

再婚を意識したとき、婚活を始めようと思ったときに、思い切って子供に「どんな人が新し
いお父さん(お母さん)だと嬉しい?」と意見を聞いてみることで、それがひとつの目安に
なることもあります。

 

全てのタイミングは早すぎず、遅すぎずその方にとってのベストなタイミングでやってきます( ˘ω˘ )

焦らずじっくりとみなさまのペースで再婚についてお考えいただけたら幸いです!(^^)!

 

 

静岡県沼津市より愛をこめて(´ω`*)

縁結び屋ラシクではみなさまお一人お一人に

合わせたご活動をご提案させて頂いております( ˘ω˘ )